ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

6月4日(土) YUIC 【第83回】

大阪はそろそろ梅雨でしょうか?
雨が多い日だからこそ、お部屋で囲碁♪
でもちょっと頑張って、エストレラで囲碁しましょう^^b

【日時】
6月4日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。
〇何かしら自分磨きをしたい。

そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)
●囲碁は「棋道」という言葉があるぐらい、ハマると奥が深いゲームです。

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フェアトレード

今回の「YUICのんびリーグ」の賞品のひとつにフェアトレード品を
採用する予定です。

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に
購入する事。それで、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と
自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

今回は、シャプラニールのフェアトレードで購入予定です。


シャプラニール


シャプラニールは日本のNGO。バングラデシュやネパール、インドで現地のNGOと
協力しながら、農村の開発やストリートチルドレンや家事使用人の少女等の
支援活動を行っています。



シャプラニールとの出会いは、とある集まり(平成の集いだったかな?)で
ステナイ生活の紹介があったのがキッカケ。

ステナイ生活は、本やゲームをブックオフに売って、そのお金を寄付するというもの。

ちょうど、本を整理したかったので、個人で参加し金額で5000円ぐらい寄付していました。
そしたら、今度はフェアトレードのチラシが届いたよ・・・という流れ(笑)



囲碁の大会の賞品をフェアトレードで・・・


実は会費を頂く前から温めていたネタでございます(^^)
やっとこさの実現です♪


皆さんはお金を払って囲碁を楽しむ。そのお金がいつの間にかストリートチルドレンの
支援になっている。

無理なく楽しむ支援、あなたも参加してみませんか?(^^)



※のんびリーグ参加者、募集中!!

 おかげさまで現在17名の参加表明を頂いております♪ありがとうございます(〃^∇^)

 次回のYUICからリーグ戦を開始しますので、3/16(月)で締切とさせて頂きます。
 参加表明はお早めにお願い致します♪ 


人気ブログランキングへ




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネット碁始めました

今年の目標であるネット碁5段を目指して、このブログの記事として
途中経過を書いていこうと思います。

私自身、対局はあまり好きではなく、棋譜鑑賞が好きなタイプでネットの対局は
さらに億劫でやっていません><

なので、こうやって自分に鞭をいれます(笑)
その過程で勉強した事も書いていくつもり。

さて、今登録しているサイトと棋力は・・・

幽玄の間:3段
東洋囲碁:1段
KGS:1D?

さぁ、ここからどこまであがれるか、こうご期待!!


囲碁 ブログランキングへ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エストレラの5周年記念パーティー(後)

昨日はご参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました(*⌒∇⌒*)

至らぬ点、多々ありましたが、
楽しんで頂けてたならと思います。


リーグ戦は16名参加頂けまして4つのグループに分けての
対局(*⌒∇⌒*)

ぷらす、当日参加希望される方もいらっしゃたので、
そこは別にグループを分けて対局しました♪

5周年1

上だけでは入りきらない程の盛況でした♪♪
皆さん、真剣に対局され、終わった後はしっかり検討。
いや~素晴らしい♪
この対局で、また皆さん強くなるな~

と思いながら、私は虎の巻を読んでおりました(・ω・)

ちなみに、各グループの優勝者には賞品として
あの有名な!
円田先生直筆の「遊星」というチャライ扇子
通称、「チャラ扇」をご用意致しました(〃^∇^)

チャラ扇



このチャラ扇、一般に販売している扇子と違って
書いている文字はコピーではなく、全て円田先生の直筆!!
ですので、優勝者の持ってる扇子は全て微妙に違う
世界に1つだけの扇子なのです!(`・ω・´)キリッ


と、宣伝はこのぐらいで(笑)
リーグ戦が終わって、先生から一言&乾杯をする為、
皆で下へ降りる・・・が人が多すぎてえらい事に(笑)
先生は何処にあるの?状態から、挨拶と乾杯を終え
パーティー開始♪・・・のその前に

YUIC一同から5周年記念としてお花をプレゼントさせて頂きました(〃^∇^)

5周年2


このタイミングを狙う為に、前日にあゆちゃんに買ってきてもらいーの
当日、あかりちゃんに取ってきてもらいーのと協力プレイ♪
皆が集まってる前で渡せてよかったよかった♪♪

パーティーが始まってからも、打ちたい方はどんどん対局♪
出てくるご飯はどんどんなくなる(笑) (あ、分厚いお肉ありました♪)
プロ棋士もどんどん来て、カウンター周辺はプロのたまり場に(笑)

上では、棋力なんて関係ねぇ、9路互い勝ち抜き戦をやってました(〃^∇^)
そんなこんなで盛り上がって、気づけば11時。。。
てことで、私はおいとまさせて頂きました(・ω・)

全員に料理が行き渡るよう、フル回転で調理し続けた円田先生お疲れ様でした♪
皆に愛されながら、10周年、20周年と続いてくれればと思います。



そして、虎の巻をエストレラに置き忘れてる事に気付いた(・ω・)
今日取りに行こかなー。でも、普段読まんし今度でえっか(笑)


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エストレラの5周年記念パーティー


5月3日(土)は、エストレラの5周年記念パーティーがあります(*⌒∇⌒*)

調度その日はYUICの日のでもありまして…、

ポン♪ 
折角なので♪♪

日頃お世話になっているお礼として、ささやかではありますが、
午前の部にリーグ戦をさせて頂こうと思います(〃^∇^)

YUIC Presents…

 
【estrela CUP 2014】

絶対に負けられない戦いが、ここにはある!(`・ω・´)キリッ

日時:5月3日(土)
   13時20分 集合~組み合わせ決定
   13時30分 リーグ開始
   18時00分 終了予定
   ※時間厳守でお願いします。

参加費:リーグ戦とパーティー参加
    《男》3000円 、《女》2500円
    
    リーグ戦のみ(ワンドリンク付き)
    《男・女》1000円

   (パーティーのみ参加)
    《男》2500円 、 《女》2000円

人数:限定20名!(予約埋まり次第終了です)

内容:4人でリーグ戦を行います。
   1段差1子の19路ハンデ戦
   段級位は自己申告制です。
   (YUIC参加者の方は普段の段級位が目安になります^^)

賞品:各リーグの優勝者には、円田先生からの…(笑)

※予約に関しては、私宛、もしくはエストレラまでお願いします(〃^∇^)

※リーグ戦の時間に参加できないよって方にもお楽しみとして
 村松大樹4段のチャリティー指導碁があります♪
 1局:3000円
 2局以降:2000円

※18時~5周年パーティーがあります♪
 おいしい料理が沢山ありますので、是非ご参加下さい(〃^∇^)

囲碁会にとって縁起のいい『5』周年♪
皆で楽しくお祝いしましょー(*⌒∇⌒*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 | NEXT