ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

阪急納涼囲碁祭り団体戦

関西・関東でそれぞれ行われる、阪急納涼囲碁祭りの5人1組の団体戦に参加します^^

チーム名は今回はYUICをはずして「どんぐりの背比べ」にしました(笑)

大将~5将まで皆3段で申し込みしたのがその理由(笑)

私はもちろん大将で出て皆の捨て石になる所存です。


イベントの中での大会なので、気軽に楽しんで、でもベストは尽くして(笑)

頑張りたいと思います^^



人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関西アマチュア囲碁団体戦2015

アマチュア囲碁団体戦に参加してきました(^^)
YUICとしては2チーム。

【Dクラス】
YUIC未(ひつじ)
未完、未熟と言う意味で、チームメンバーの棋力を表現。
そして、未来は有段者になってほしいとの想いを込めました。

【Bクラス】
YUIC華(はな)
未を考えるのに力を使いすぎて、何か適と……せつな言葉を探すのに一苦労(>_<)
気がつけば五行説あたりまでいき、丁や辛とかまでいってました笑
結局、シンプルに華々しくち……咲きほこってほしいとの願いを込めて、華としました。

【大会の結果】
未チームは2勝2敗。
私個人は3勝1敗。(未の大将やってました)
最終戦、私が勝ってたら2位だったのに……と、最後の最後で反省の一局となりました。

副将のイッセーは、将棋部の子でしたが見事3勝。
読みは通じるとこがあるようで、よく考えて打ってました(^^)
何より1勝しただけで無上の喜びを感じれるようで笑
続ければもっと伸びるなーと感じさせてくれる子です。

三将ののんちゃんは戦闘民族サイヤ人の血が入ってるような子笑
大会出場申請の時は15級。そっから色々勉強して、本番は2勝するまでに成長(^^)
勝つ時は大石取ってのうん十目勝ち、負けるときは大負けとサイヤ人まんまの碁を打ちます笑
ここに”地”の概念を入れると勝率があがりそう。


華チームは見事準優勝!!!
初戦は負けてしまいましたが、そこからは皆んな3連勝(*^^*)
勝ち星で見事2位

大将さんは他のチームとブッキングし急遽メンバーチェンジしたりとバタバタしましたが、裕也さんがきっちり仕事してくれました(^^)

副将の桃ちゃんはテスト前にも関わらず参加しきっちり3勝してくれました(^^)

三将のしんちゃんは、特訓の成果をいかんなく発揮してくれました(^^)
ひとり四連勝を達成🎵

今回の華チームの活用により、YUICとして初めて表彰台に上がりました♪
もう少しで丸三年というとこで、この様な結果を頂けてホンマに感謝です(*^^*)
自分が優勝するより嬉しいこと🎵
終わった後の皆んなの顔が充実した〜🎵ってなってて今回の団体戦参加は大成功かなと、家で一人ニヤニヤしながら、興奮して2時くらいまで寝れませんでした。



人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関西アマチュア囲碁団体戦の通知がきました

恒例の団体戦の通知が来ました。^^

関西棋院主催なので、他の地域の方にはご縁がないかもしれません。


関西では、団体戦と言えばこの大会!という規模で開催されます。

優勝賞品が商品券の為か、皆棋力を下げてきます(笑)

去年は2段で出ましたが、1勝も出来ず(笑)

大変レベルが高い大会になっています。


さて、今年はYUICで何チーム出れるかな?

1チームでも出したいなー



人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宝酒造 京都大会 2015年

昨日の宝酒造京都大会にされた方々、お疲れ様でした(^^)

この場を借りてご挨拶m(_ _)m


私は懲りずに三段戦に参加。

結果は4回戦敗退でした。

4回戦はどうも地合は優勢だったようで…

思わぬミスから劣勢と感じコウ争い。

20個石をポッコーーンと取られた代わりに相手の石を17個取るフリカワリのコウ解消……


かーらーのー


その17個の石が動き出しさらにコウ争い。

に負けて私の地、何にも残って無いんですけど(・ω・)

と、壮大に散りました笑

まだまだ力不足。

精進あるのみです(`∧´)


人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天空囲碁大会

行ってきました。

結果は4回戦敗退。病み上がりだったので、今の調子を考えたら上出来だったかな。

1回戦 雅からの刺客 Tさんと2子
YUIC以外で初めてブログ見てますと言って頂いた方♪
以前に紹介した「第1感の死活」を読んで下さっているそうです。
その効果が碁に出ているのが素晴らしい♪
手は抜かれるわ、ヨミは入ってるわで我慢の碁でした。
最後のヨセで石を殺してなんとか勝利。

2回戦 またしても雅からの刺客 Tさん2と2子
勉強会では3子で打って勝ったことがない方。
2子だと得意の布石で追いつけるので気分が楽でした。
それでも、雅からの刺客は筋が良いので苦しい時間帯が長い。。。
地合い優勢になってからはさっさと店じまいで勝利。


3回戦 宝酒造3段戦で優勝した事があるらしいおっちゃんと 互い
1回戦で知り合いの方が敗れていたので、どんな人?と聞くと
上記実績があるとの事。気を引き締めて挑みましたとも。

いや~~、強かった。

黒番だったこともあり、序盤は私のペース。
しかし、中盤から相手の追い上げに合う。
負けじと反発するも、相手の筋に入ってしまい形勢逆転。
そこからは両者反発の連続。相手は手順の組み合わせが上手かった。
こちらは、パッと見えた筋を連発して応酬。内ツケ、横ツケ、ハサミツケってツケばっか(笑)
内ツケは後々考えると不成立な気が・・・(笑)
結果は横ツケが見事(タイミング的)に決まり何とか数目残して勝利。
久々に楽しい碁が打てました♪

4回戦 おっちゃん 互い
今度は白番。模様を築く形になったので、得意ののほほん流で。
流れは良かったのですが・・・3回戦を時間ギリギリまで使った事もあり、途中でスタミナ切れ(笑)
不注意で石が丸呑みされる。。。他の相手の石を取り、なんとか持ち直したものの
またもや不注意で石が。。。
はい、コミ入れて8目負けてました。


結果は残念でしたが、宝の優勝者に勝てたのは自信になりました♪
そして優勝する大変さを思い知りました(笑)
いや、あのレベルと2回、3回打つのはしんどいぞ(笑)

今回、そこそこの結果を出せたのは、良い碁を打とうと集中できた事と
3日前から詰碁(ひと目の詰碁と初段合格の詰碁)を解いたおかげかも。


と思って、またしばらく詰碁の日々へ・・・(そう思わないとやれない(笑))


人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 | NEXT