ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

YUIC SUMMER FESTIVAL

YUIC2
21日のYUIC SUMMER FESTIVALは、1次会が19名、
2次会は出たり入ったりで17名の方に参加頂けました♪

写真はフェスチバルの様子です。
本当は色々撮りたかったんですけど、幹事でバタバタしてて
それどころではありませんでした><

今回、対局は最後の連碁だけにし、みんなで詰碁・手筋を解いたり
3択クイズをやったりと普段よくある囲碁会と違う事をしてみました。
フェスチバルが上手いこといったのかどうか…
クリスマス会やキャンプをした時と同じで、自分ではよく分からないんですよね><
なので、そこは参加者の皆さんに判断をお任せします(^^
グダグダにならなかったので良かったとホットしています。

私個人としては、反省・改善点が色々ありますので、
この経験を活かして、一周年記念、クリスマス会と盛り上げていきたいと思います。

今回のフェスチバル開催にあたって、お手伝いして頂いた
あさださん、そらかぜさん、エストレラのアイドルあゆみちゃん、あかりちゃん、
そして円田先生に助けて頂いたおかげで盛り上がりました♪
本当にありがとうございました。

以下、反省付のプログラムです。

○皆で解こう基本死活虎の巻
 ネーミングは今つけました(笑)
 チームから1人一手づつ打ってもらい、石の死活を解いてもらいました。
 有段者が初手を打って、級位者が後から打っていけば、ええ感じの
 ゲームになるかなと思ったのですが、3手4手進んでも難しい問題を選んでしまったが反省点。
 皆固まってしまいました><
 また、考慮時間を多く使ってしまい、その後の予定を変更せざるえない状況に><

○絵詰碁(2部構成)
 大盤に問題を作る間の場繋ぎに使用。何の絵柄か当てるのと、詰碁を解く形にしました。
 これが思ったよりもウケていた印象でした。珍しい形というのもあったかもしれませんが
 何よりチームで相談出来たのがよかったようです。

○連絡の手筋の問題(2問)
 大盤に連絡の手筋を4問程出題。写真の様な感じです^^
 問題が全体的に難しく、うーーんと止まってしまう方が多数><
 フェスチバルのテーマを「つながり」にしたので、気合入れて
 作ったのが裏面に。

YUIC1


○囲碁3択クイズ
 ここまで問題ばかり解いてきたので、一休みも兼ねて3択クイズを行いました。
 3択の旗を作ったのはええけども、1チーム分作るのを忘れるというミス><
 問題の「鷹の巣ごもり」がウケたのは意外でした。
 今度はあーゆー問題を増やそうと思います。

○連碁
 最後はみんなで連碁。和気藹々とした雰囲気で進むかと思いきや、
 皆さん対局に飢えていらっしゃったのか、めっちゃ真剣に打っていはりました。
 最後は無理言って円田先生に少し解説をして頂きました。
 前半の問題はあかりちゃんに手伝って頂いたんですが、やっぱり「専門家」は
 違いますね^^
 私は大盤に石を置くのに集中して、皆さんの方を向いて話すとか
 そのタイミングとか全然できません><
 やはり、自分で会をやったからには、同じ様に出来ないと行けませんね。


 
 さて、次は1周年記念。調べたらYUICは9/1に始めてたみたいで。
 その近くの週で今度はトーナメント戦をやりたいなと思います。
 出来れば、YUICだけのタイトル戦をやってみたいなー


 クリスマスはあと4か月後くらい?
 まだまだ何て思ってると、あっと言う間に過ぎてしまいますからね。
 今度は「実行委員会」を作って、じっくり計画してたいです^^
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |