ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

9月21日 YUIC 【第22回】

宝酒造まで2週間。
棋力を向上させるのは難しいかもしれませんが、
今持っている力を出しきれるよう、調整していきましょう^^

【日時】
9月21日(土)
13時15分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,000円(ワンドリンク)
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YUICトーナメント

昨日はYUICトーナメントに参加して頂きありがとうございました^^
11名の方に参加して頂き、何とか8強戦からになり
形になったかなと思います^^

YUIC全体としても13名の方に来て頂け大繁盛♪
そろそろ1人で全部を見るのが難しくなってきました(笑)

上位5名の方には、雅との対抗戦のメンバーとして
優先的に声かけさせて頂きます^^
どういう日程・内容にするかは今からあちらと相談になりますので
追ってご連絡致します。

また、感想カードもまた更新して今回皆さんに書いてもらいました。
最終形はイメージしてありますので、もう少し皆さんに協力してもらい
集計数がある程度たまったらお披露目します♪


今回のトーナメントで色々課題が見えたかと思います。
宝酒造まで一か月を切ってますので、この経験をふまえて
最終調整をして頂ければと思います^^

ちなみに、宝酒造の後にエストレラで懇親会をする予定なので
良ければ皆さん参加して下さい♪
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁上達法①

その1:簡単な詰碁を解く

恐らく皆さん、色んな人や本、サイト等で聞いた事があると思います^^
「やらないより、少しでもやったほうがマシ」
と言う意味で言ってるんやろうな~って私自身思っていました。

初段になろうと思ったら「初段合格の詰碁」は解けないとダメ
もしくは、解けるようになったら初段になれる。

なんて思っていました。
そして詰碁なんて難しい~><と嘆いてばかりでした。

そして初二段で長く停滞していた時に、上の「簡単な詰碁を解く」という
フレーズを何度も聞いたので、(特に高段者から)一度やってみようと思い「死活の第一感」から始めました。

あれから2年程立ちましたが、宝酒造で2段戦に優勝出来るくらいになれたので
効果はある!と今なら言えます^^

特に時間制のある大会で瞬時に死活が分かるのは大きなメリットです。
そして、そこからどうやって打つかと戦略を考えれるようになります。


【やり方】
●一冊の問題の中で半分以上解ける本を選ぶ。
●出来るだけ毎日読む(1日3問でもいいから)
●同じ本を繰り返し読む(答えを全部覚えてしまうくらいまで)
●パラパラめくって読めるようになれば合格です。

騙されたと思って一度お試し下さい^^
3か月続ければ、死活以外の読みが向上します♪
別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |