ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

【天空囲碁大会】

今回はCクラス(3,4段戦)に参加してきました。
結果は3回戦敗退。カッコよく言えばベスト8(笑)
女子高校生のSちゃんに負けちゃいました(5目半負け)。実利先行型のあの子は天敵になりそうです。
そのSちゃん、決勝で惜しくも敗れ準優勝>< 優勝してほしかったな~~

交流戦も1局打ったのですが、完全に気持ちが切れてしまってまして。。。程よい所で投了して終了。
なのにその後、戸川に絡まれ互先を2局打ち、計6局打ってました。
どうりで家帰ってばたんきゅ~したわけや(・ω・。)


今回の大会は3段で登録したのですが、当たる人皆4段ばっかりで毎回ヒーヒー言うておりました。
そんな中でそれなりに打てて優勝も狙えると思えたので、今後の自身になりました(*⌒∇⌒*)

しかも女性とばかりと当たるという幸運つき♪(〃^∇^)
あ、それで運を使っちゃったのかもしれません(笑)


次の目標は、宝酒造 京都大会に3段で出て優勝を狙います(`・ω・´)キリッ

それまでの勉強は、詰碁に対局、棋譜並べをコツコツと。
最近、「本格的な碁」と言われる事が何度かあり、その方向で頑張っていこうかなと思っています。
(しかし、本人が本格的な碁がどんなんか分かっていない(・ω・。))
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2014年の目標

今年は囲碁友達と京都の月の花にて年越しを迎えました。
その後、八坂神社……は人が多すぎたので、平安神宮に先にお参りしました。
そこでひいたおみくじは末吉。
去年のおみくじも場所は違えど末吉だったので、去年並みに充実した1年をおくれるんならいいかなと。
と、肝心なのは詩の方ですよね(*^_^*)

末つひに 海となるべき山水も しばし木の葉の下くぐるなり

解説の一文に、力を貯え心を練り努力せよ。とありましたので、修練の一年となりそうです(・ω・)

ってな訳で、今年の目標は今度こそ5段になる!です。(あ、ちゃんと囲碁以外も目標ありますよ)

具体的には、大会で4段戦優勝を目指します(^O^)/
優勝するには、5段くらいの棋力がいるだろうってとこで。
強化ポイントは、戦闘力とヨセ。
戦闘力はどんどん前に行って、100回殺されて鍛える!
ヨセは本とかよんで勉強ー(・Д・)
年末までブレずに頑張ります^o^


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月4日 YUIC 【第28回】



1月4日 YUIC 【第28回】


新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々に助けて頂き、充実した一年となりました。
ありがとうございました。
本年もさらにご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

今年最初のYUICの案内~

【日時】
1月4日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

新年早々のスタートという事で、円田先生のおしるこサービスがあります♪
忙しい時期と思いますので、皆さん無理なさらずに^^:
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年を振り返って…って囲碁の内容でしかもYUICのおはなし

今年1年を改めて振り返ると、週末は囲碁の日でした(^◇^;)
YUICに力を入れようと基本は休まず開催してました。
参加者も年始は有段者がおおかったですが、最近は級位者の方も多数参加されるようになり、密かに思い描いている、40級~6段までが囲碁を楽しめる会になってきたかなと思ってます。

来年は、
10級ぐらいまでの方は囲碁きっずの認定制度の様にして、一桁級の方は初段を一つの目標にして勉強に励む。
有段者は大会優勝を目指す。

そうやって皆で切磋琢磨していく会を目指し、引き続き頑張っていこうと思います♪

もう一つの挑戦として、YUICの参加費を上げようと思います。
そう…消費税増税の為にT^T笑

参加費をこれまでの1,000円にプラス300円して1,300円となります。

囲碁でどこまでお金が集まるかやってみたいので、やっちゃいます笑
YUIC自体、いつまで出来るかわからんしね(*^_^*)

集めたお金は、今後のYUICの活動資金になります(^O^)/

ちなみに、夏のフェスティバル、トーナメント、クリスマス会で集めたお金が二万弱になってます(*^_^*)
”YUIC基金”と名付けた封筒(笑)に入れて保管しています。
折角なので、教材を買おうかなと思ってます。もう少し貯めてプロ棋士派遣とかも出来るかもしれませんね(^O^)

…って、内容が囲碁(しかもYUIC笑)だけになってしまいました。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |