ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

【後】YUIC 【第36回】

yuic_140517_1

先日のYUICは大盛況♪

3時には2階が満席に(^^)
それが一枚目の写真です。
席が足りないので、即席で1席用意して対応してました。

その後も入れ替わりで参加者が来られて夜の7時でも写真の様な状況で満席♪♪

yuic_140517_2


軽い気持ちで男四人ペア碁は白熱するわ、ライバル対決が始まるわ、英会話に囲碁入門講座(ワンルームマンション編)が始まるわと和気藹々(*^_^*)

途中、どっからがYUICやねんな状況でしたが、この人もあの人も、そして貴方も(^^)と参加者として独断で計上(笑)

記録更新?の19名の参加となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この流れが続く様、今後も頑張って行きますp(^_^)q



囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁の同人誌

先日のエストレラにて。
初めて見ました囲碁の同人誌。
ついにこんな本まで出たか~と思って中身を見ると、意外と真面目笑
コミケにも出展しているそうです。

同人誌2        同人誌1


作者が取材に来ていたと言ってたので、次はエストレラが載るかも♪
ご興味ある方は是非、エストレラへ♪


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニルン 2014年5月18日(日) 5月第3週

関西地区にお住まいで囲碁を覚えたい人、強くなりたい人。
大阪の中心部、地下鉄の淀屋橋と本町に近いカフェの2階で、
日曜の午後、コーヒー代だけで囲碁を覚えませんか。

囲碁という知的な趣味を覚えられるし、新しい仲間も増えますよ。

「ルールも知らない。」というあなたでも、大丈夫!

平安時代に清少納言や紫式部も嗜んだ、
伝統ある日本の文化、囲碁を覚えませんか?

○やったことがない。ルールも知らない。
○ルールは知ってる。でも、ゲームの終わり方、勝敗がわからない。
○とりあえず打てる。でも、勝てない。勝ち方を知りたい。

そんなあなた。
あなたのような方を、ミニルンはお待ちしてました。

ミニルンのメンバーは、教え上手です。
メンバーは幅広い世代が参加していて、しかも女性の比率が高いんです(約半分)。

学生や、女性の方も安心して参加頂けます。
そして、初心者に優しい小さな碁盤のハンディキャップ戦から始めて、
打ち方、勝ち方を親切に教えてくれます。

小さい盤だと、1回の対局が早く終わるので、すぐに今の対局を振り返って、
どう打てばよかったか、をアドバイスしてもらえるので、早く上達できます。

そして、勝ちながら、ハンディキャップを減らしていけるので、
強くなっていくのを実感できます。

ミニルンは、事前に連絡不要で、「飛び入り」OK。
興味があって、その日に都合がついたら、会場に直接来てください。
そして会場の参加者に「初めて来ました」と声を掛けて下さい。

それでも不安なら、お友達も誘ってみるのもいいですね。

<日時> 2014.5.18.(日) 13:00~18:00
<場所> プロント安土町店 (2F)
     大阪府大阪市中央区安土町3丁目3-5

 店舗サイト http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10

<費用など> 参加費は不要です。
     ただし、お店で何か注文して下さい。コーヒーだけでもOKです。
     それが参加の条件です。

(都合の付く方は、二次会・三次会*もあります。
 淀屋橋の居酒屋、カフェで囲碁を打ちながら、
 飲み、食べ、話します。
 *お子さんは父兄同伴でお願いします)


ミニルンは原則として毎月第1・第3日曜に定期開催しています。
大阪都心のカフェ2Fで、囲碁を打っています。

★飲み物を飲みながら、囲碁が打てます。

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様も参加できます。

★スパゲティー、クッキーなどの軽食も摂れます。

★楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^

会場のプロント安土町店は、
大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)本町駅 1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対、東側1ブロックのところにミニストップが見えます。
3)ミニストップの前が目的のPRONTO安土町店です。

★お店の入り口正面のカウンターで、飲み物を注文し、受け取ったら、
 入り口右手にある階段を上ってください。
 2階奥に「囲碁の会」の表示が出ています

 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上ですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、そうです」と言っていただけます。
 
●この会は、囲碁普及のため、有志が「囲碁入門・初級者の対局機会を多くできる機会」を持とうと、ボランティアで運営しています。

●ルールを覚えたばかりの初心者、または囲碁を全く知らない入門者でも大歓迎。

●スタッフには「囲碁きっず*」認定員も多いので、指導・解説はお任せ、です。
 

●9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めます。
 勝ちながら置き石(ハンディキャップ)を減らしましょう!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局をお願いしましょう。
 ライバル誕生です!
 次回の開催が待ち遠しくなること、間違いなし。

腕に自信がついたら、参加している「囲碁きっず認定員」を探して、
Q位認定を受けてみましょう!
難関のQ位認定をクリアできるでしょうか?!

ちょっとの勇気を出して、さあ、参加しませんか。
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月17日(土) YUIC 【第36回】

次のYUICは通常営業ですよ~~~

【日時】
5月17日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

皆さんから頂いているお金YUIC基金の初の使い道は
5周年記念のお花になりましたー パチパチパチ

そして次の使い道として、ぬりえを考えています(`・ω・´)
プリキュアがいいんかな~~



囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【日常】ハーレムとばたんきゅ~

完全に体調を崩して、風邪をひいてる、ゆうきです。

調子に乗って、窓を開けて寝たのが原因のようで。。。

皆さんもお気を付けくださいw

にもかかわらず、土日も囲碁打ってました(笑)

土曜日は、でごんさんに呼ばれエストレラへ。

でごんさんと私以外は皆女性というまさかのハーレム状態に(笑)

しかも、でごんさん早く帰るので、二面打ちしたりと

女性達をお相手出来たので、これは頑張って行って良かったかも(笑)


そして本日は心斎橋の囲碁の会に行ってきました。

3段登録で3局うちました。

1局目は2段の方と先で中押し勝ち。

2段になりたてなのか、手合い違いな感じになってしまった^^;;

残り2局はYUICにも来てくださる方と9子の指導碁。

って、YUICでやってる事とほとんど一緒やん!

そんな週末でした。


早く風邪治そう・・・


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁ステーション『2回目』

昨日は2回目の囲碁ステ(^ω^)
GWはやっぱり人が多いですね(^^)

対局は2局だけー
1局はスペインの方(4段)と先。
強かったー(^^;;
劣勢でしたが、相手のミスを突いて
力でねじ伏せての20目以上の勝ち(^_^)v

その後、最終予選などで使われる無量の間を見学〜
ちゃんと上にカメラありました(^^)

IMG_1093.jpg


IMG_1094.jpg



えぇ、その後は行きましたよエストレラに。何だこのデジャブはみたいな感じで笑
そして、先生からの第一声は

『何でチャラ扇やねん』

だって、皆の反応が良かったんだも〜ん(^ω^)
でも皆さんはちゃんと『遊星』って呼んであげてください(^ω^)

2次会は、まったりの〜びり、途中13路9子という初体験をして過ごしましたとさ。

あ、虎の巻はちゃんと持って帰ったべ
(・ω・)



囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エストレラの5周年記念パーティー(後)

昨日はご参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました(*⌒∇⌒*)

至らぬ点、多々ありましたが、
楽しんで頂けてたならと思います。


リーグ戦は16名参加頂けまして4つのグループに分けての
対局(*⌒∇⌒*)

ぷらす、当日参加希望される方もいらっしゃたので、
そこは別にグループを分けて対局しました♪

5周年1

上だけでは入りきらない程の盛況でした♪♪
皆さん、真剣に対局され、終わった後はしっかり検討。
いや~素晴らしい♪
この対局で、また皆さん強くなるな~

と思いながら、私は虎の巻を読んでおりました(・ω・)

ちなみに、各グループの優勝者には賞品として
あの有名な!
円田先生直筆の「遊星」というチャライ扇子
通称、「チャラ扇」をご用意致しました(〃^∇^)

チャラ扇



このチャラ扇、一般に販売している扇子と違って
書いている文字はコピーではなく、全て円田先生の直筆!!
ですので、優勝者の持ってる扇子は全て微妙に違う
世界に1つだけの扇子なのです!(`・ω・´)キリッ


と、宣伝はこのぐらいで(笑)
リーグ戦が終わって、先生から一言&乾杯をする為、
皆で下へ降りる・・・が人が多すぎてえらい事に(笑)
先生は何処にあるの?状態から、挨拶と乾杯を終え
パーティー開始♪・・・のその前に

YUIC一同から5周年記念としてお花をプレゼントさせて頂きました(〃^∇^)

5周年2


このタイミングを狙う為に、前日にあゆちゃんに買ってきてもらいーの
当日、あかりちゃんに取ってきてもらいーのと協力プレイ♪
皆が集まってる前で渡せてよかったよかった♪♪

パーティーが始まってからも、打ちたい方はどんどん対局♪
出てくるご飯はどんどんなくなる(笑) (あ、分厚いお肉ありました♪)
プロ棋士もどんどん来て、カウンター周辺はプロのたまり場に(笑)

上では、棋力なんて関係ねぇ、9路互い勝ち抜き戦をやってました(〃^∇^)
そんなこんなで盛り上がって、気づけば11時。。。
てことで、私はおいとまさせて頂きました(・ω・)

全員に料理が行き渡るよう、フル回転で調理し続けた円田先生お疲れ様でした♪
皆に愛されながら、10周年、20周年と続いてくれればと思います。



そして、虎の巻をエストレラに置き忘れてる事に気付いた(・ω・)
今日取りに行こかなー。でも、普段読まんし今度でえっか(笑)


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |