ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

8月2日(土) YUIC 【第41回】

暑い~~~~~~~~~~~~><
やっぱ、こういう時は、中で囲碁ですよね♪

【日時】
8月2日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

大会の後のほうがやる気になっているかもしれません(笑)
次の宝に向けてがんばろー、がんばろー、がんばろー


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関西アマチュア囲碁団体戦

今回はCクラスの大将ででました(^^)
個人の結果は全敗。
チームは初戦敗退で途中で指導碁にまわりました。

エストレラ系列?で3+1チームでました。
・YUIC
・遊星
・カルロス
・ミニルン
が、どこも入賞せずT^T
惜しいチームはあったんですが、そこは採点方式の結果。仕方ない…

チーム遊星は、例の扇子を3人にプレゼント♪

対局が始まるり3人が扇子を広げると、
遊星、遊星、遊星
が並ぶという楽しいシチュエーションが(((o(*゚▽゚*)o)))
初参加のジョンさんも気に入ってくれて良かった♪


1929946677_151s.jpg

1929946677_50s.jpg


その後はもちエストレラで打ち上げです(^^)

今回は人数少なめにしましたが、懐かしい顔も参加し、和気藹々と楽しく過ごせました(^^)
皆、食べ終わったかと思えばペア碁を始めるしね。
ホント、皆囲碁バカですね♪


今回、個人としては”楽しむ”をテーマに大会に参加しました。
結果には結びつかなかったけど、目標は達成できたかなと。

だって趣味ですしね♪

楽しく過ごせるようでないと、囲碁
の普及は出来ない、が持論です(^^)

ハマっていけば、苦しいおもいをしてでも、もっと強くなりたいと自ら思うようになります。
でもそれは次のステージの話。

囲碁をやらない人達が、
『あの人楽しそう、充実してそう』
『素敵♪』
と感じて自ら囲碁をやりたくなるように、今囲碁をやってる人達が楽しくなるよう活動していきます(^^)

…と、話しそれました(^^;;
結局、YUI子達は入賞出来なかったのが悔しかったようで。
苦しい思いをしたいよう♪♪♪
そっち路線も考えんとな〜

ポチッとよろしく☆

囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐らく皆さん、色んな人や本、サイト等で聞いた事があると思います^^
「やらないより、少しでもやったほうがマシ」
と言う意味で言ってるんやろうな~って私自身思っていました。

初段になろうと思ったら「初段合格の詰碁」は解けないとダメ
もしくは、解けるようになったら初段になれる。

なんて思っていました。
そして詰碁なんて難しい~><と嘆いてばかりでした。

そして初二段で長く停滞していた時に、上の「簡単な詰碁を解く」という
フレーズを何度も聞いたので、(特に高段者から)一度やってみようと思い「死活の第一感」から始めました。

あれから2年程立ちましたが、宝酒造で2段戦に優勝出来るくらいになれたので
効果はある!と今なら言えます^^

特に時間制のある大会で瞬時に死活が分かるのは大きなメリットです。
そして、そこからどうやって打つかと戦略を考えれるようになります。


【やり方】
●一冊の問題の中で半分以上解ける本を選ぶ。
●出来るだけ毎日読む(1日3問でもいいから)
●同じ本を繰り返し読む(答えを全部覚えてしまうくらいまで)
●パラパラめくって読めるようになれば合格です。

騙されたと思って一度お試し下さい^^
3か月続ければ、死活以外の読みが向上します♪


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月19日(土) YUIC 【第40回】

台風のおかげで日曜出勤し、曜日の感覚が狂っております><

【日時】
7月19日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

記念すべき40回目は団体戦の前日!!

最終調整に是非ご参加を♪

敵は、大和ハウスにあり!!!



囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とある休日

昨日は阪大OBの会に飛び込んできました(((o(*゚▽゚*)o)))

3子(黒) Yさんと
勝ったと思ってんけどなー
終盤で大石の攻め方を誤り、ジリ貧して8目負け。

互い(黒) Tさんと
ロマンを追い求め、中央に巨大模様を築きました♪
正直、勝ってる碁でしたが、終盤ボーッとして打った一手で壁崩壊(>_<)
中押し負け。

3子(黒) お名前失念。。。
去年の団体戦Aクラスで打って頂いた方と。
苦手な形にされたなー。
序盤の戦いで石取られてからは大変でした(>_<)
気合いのコウ争いから一時はええ勝負ってとこまでいったのですが…
また終盤で崩壊(>_<)
中押し負け(>_<)

4子(黒) Mさんと
Mさん、とても力強い碁を打ちはります(・ω・)
おかげで序盤から火花が笑
黒20目ぐらい良かったのですが、全ての石を頑張った為に大石殺され終了〜〜
中押し負け(>_<)

と、フルボッコされましたとさ
(・ω・)

今は自分の打ちたい碁形にするのにいっぱいいっぱいで、形成判断が出来てない(>_<)
難しいな〜〜〜

ちなみに4子で打ったMさん、大会はCクラスの大将で出るそうです。

副将、三将、後は頼んだ(・ω・)ノ


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月5日(土) YUIC 【第39回】

今週はYUICです♪

【日時】
7月5日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

団体戦に向けて特訓だーーーーーーーーーーーー!!!!!!


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |