ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

ネット碁①

本日は身体の調子が悪く、家で大人しくする日となっております

ゆうきです。


でも我慢できず、久々にネット碁(東洋囲碁)

YUIC来られる方でネット碁○段って方が最近多いので
目安にと思い、2段で登録を使っているのですが・・・・


いっぱい負けるんですけどーーーーーーーー><


何で皆さん、そんなに勝てるんですか?
う~~、ネット碁で負けるとイライラする~~~#


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本因坊 丈和 「囲碁戒訓」

思えばブログをやり始めてから、私の大好きな囲碁戒訓を載せてない事に気づきました^^;

本因坊丈和の囲碁戒訓です♪


夫れ 碁に三法あり。石立、分れ、堅めあり。此三つ宜き時は其業大功なり。
三つの内一を得ば凡ならず。凡そ三十手或は五十手百手にして勝負を知るを修業の第一とす。

修業に正邪二つあり。正道に志せば上達し、邪道に志せば下達す。
邪道とは欲心強きをいう。欲心は見えぬ手を見出さんとして調子長く成って起きる手筋をいう。知らざれば考えても中々見えぬものなり。故に打つほどに下達す。
正道は欲心深からざるをいう。其術早打ちにして手筋を心掛くるにあり。早きときは欲心出る隙なし。欲心出でざれば手筋好く次第に上達す。是初心第一の心意なり。

また地取り、石取り、敵地へ深入し石を逃ぐる皆悪し。
夫れ地取りは隙なり、石取りは無理なり、深入りは欲心なり、石を逃ぐるは臆病なり。故に地と石とを取らず、深入りせば石を捨て打つべし。
地を取らざるは堅固、石を取らざるは素直、深入りせざるは無欲なり。
石を捨つるは尖きなり。とかく我石を備え堅むるを第一とし、次に敵の透間を打つべし。

かくの如くする時は手筋素直にして上達速かなり、初心の業正道に入り易く、上達し易からんことを示すのみ。



最後にあります、「我石を備え堅むるを第一とし」がよく言われる【弱い石から動く】事です。
江戸時代から言われている基本…それってめっちゃ重要な事と思いませんか?
騙されたと思って、実行してみませんか?

意識して碁盤を見るだけで、景色が変わりますよ♪


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恩返し

昨日は高校生の時に行っていた碁会所へ。

何年ぶりでしょうか。初めて顔を出してからだと
もう10年は経つという・・・

歳とったなーと思う瞬間(笑)

席亭のおっちゃん(と言うよりおじいちゃん)も
まだ碁を打ってた。



対局は久々過ぎて自分の段位が分からないので、
最初3段で5段のおっちゃんと2子で2局対局。
…手合い違いだったようで、石を殺しての中押し。

次、4段のおっちゃんと。
私も4段にして互先で2局。
相手さん、目はずしを愛用される方でやりにくかった。。。
ですがこちらも2連勝。目数は忘れた(笑)

5段?のおっちゃんと互いで2局。
こちらは1勝1敗。碁の内容では2連敗です。
力任せに来られた時に、上手く対処できなかった。。。
ここ、課題ですね。

最後に席亭のおっちゃん(6段)と先で3局。
1局目・・・空中分解。 さすがに強い。。。

2局目・・・勘違いで石が死亡。。。
     序盤の定石で、ケイマカカリにケイマ受け、滑ったところで
     ツケられた(> <)おっちゃんのくせに何でそんな新しい定石
     知ってんねん!

3局目・・・おっちゃんの棋風に慣れてきた。
     小林光一が大好きなアマシ棋風。私は厚みで打とうとするので
     秀和⇔秀策の碁みたいになる。(カッコよく言ってみた☆)
     
     対局の方は私の12目勝ち☆☆☆
     
     中盤の石の攻めが上手く行ったのと、ヨセで筋が一発入ったのが
     勝因b


やっと、おっちゃんに石を置かずに勝った(〃^∇^)
生きてる間に倒せて良かったー♪
先なので、ちゃんとした恩返しではないけれど、
とりあえず目標達成です(〃^∇^)

もうすぐ80歳になり、目も最近見えにくくなったそうで。
打てる間に、また行こう。

出来れば、彼女をつくってから一緒に(笑)
何をしてんねん!1に押し、2に押し、3に押しや~
と碁以上に色々言われたので(笑)


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月20日(土) YUIC 【第44回】

てなわけで!

3年目のYUIC、始まるよ♪

【日時】
9月20日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

~YUICの方向性~

別記事に書こうと思ったけど、面倒くさくて^^;

会をやっていると、色々な気づきがあります。


YUICに来て下さる方には、囲碁ステで碁を覚えた方も来られます^^

9路、13路でお相手してた際におっしゃっていたのですが

「初級者が打てる場所があんまり(というかほとんど)無い」

という不満。

ミニルン手伝ってた時によく聞いていたのですが、碁会所では弱い間は
相手にしておらえないようで。(私は恵まれていたので経験なし)

だったら、YUICがその代わりを行いましょう♪

同じ棋院系のエストレラでやってる縁もありますし^^

そうやって少しずつカラーが変わっていく。

そーゆーのもありかなって思います^^


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YUIC3年目突入〜

YUICも2年が経ちました。

当初はここまで続くとは思ってもみませんでした。当然、続けたいとは考えてましたが(^^;;

特に1月からは会費まで集め始めた年でしたね。
色んなご意見頂きました。
友達感覚で来られてる方は
パッタリ来なくなったり笑
逆に毎回の様に参加される方もおられたり。

参加人数は増加傾向で。

10人以上の日の方が多くなりました。(^^)


ホント、ありがたい話です。


これから3年目に突入し、

私も30という数字を目の前にし笑

このままダラダラ続けるのではなく、
YUICを壊すぐらいに、
日本囲碁会を壊すぐらいに
色々な事に挑戦してみたい。


そのように思わせて頂きます。



私事ではありますが、会社ではインドネシアに転勤?の話があるとかないとか…

就労ビザが大卒以上でないと取得できなくなるとかならないとか。

そん時は会社を辞めようと思ってます。(・ω・)
もともと、いつかは辞めようと思ってましたし。ただ早くなっただけ。

次のあてはあるのかって?


そんなん、ありません(((o(*゚▽゚*)o)))


なので、
何処までYUICを続けられるか分かりませんが。


出来る間にやり倒す!!!


囲碁 ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月6日(土) YUIC 【第43回】

夏もそろそろ終わりですな~~

【日時】
9月6日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

YUICもそろそろ2年が経ちます。
よくここまで続いたもんです。
またイベントしたいけど・・・大会が多いんだよなー



囲碁 ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |