ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

12月6日(土) YUIC 【第49回】

早いですね、もう12月。
今年たてた目標は達成できましたか?
残念ながら、私は今年未達に終わりました(T T)



【日時】
12月6日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。

【スケジュール】

13:30~14:00 受付、プチ講座
14:00~15:30 対局
15:30~16:30 イベント♪
16:30~18:00 対局

後は自由時間♪♪


ざっくり予定をたててみました♪
予定通り出来るかな~?

【秀樹サンタへ】
12月23日の祝日のエストレラクリスマス会&忘年会の連絡をお願いします♪


人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

段・級位システム

YUICの段級位システムについて質問をよく受けますので
ここで少し説明させて頂きます。

対局カードの点数の所に5や3と数字を書いております。
これを持ち点と思って下さい。基準は5点です。

対局に勝てば1点点数が上がり、負ければ下がります。
点数が「10」になれば、昇段・昇級し、「0」になれば降段・降級です。
その際、新たな段級位で持ち点は「5」からのスタートになります。

昇段昇級するには、勝率7割をキープする必要があります。
なので、よほどの手合い違いでない限り、変動しないようにしています。

YUICに参加して頂ける方が沢山いらっしゃるのは
大変嬉しい事なのですが
日本の段級位が場所で全然違う為、自己申告だけでは
手合い違いがあちこちで起きる為の処置です。

変動が少ない分、今の段級位に誇りをもってほしいとの
思いも込めています。
調子良い時は○段、悪い時は○級ではなくて、
良いも悪いも含めて○段だと。

そして、YUICでの段級位で大会で出てほしい(〃^∇^)

その為、他の碁会所より辛めに設定しています。多分ネットに近いかと。



後、級位者の方はあるキッカケで急激に碁が上達する時があります。
それでも上記のルールを守って打って頂きたい。
上手には泣いてもらいたい。
連勝して手合い違いだからと、すぐに置石を減らすのと下手はしばらく勝てなくなります。
それが修行だ・・・という考えもあるかと思いますが、それでは下手は囲碁楽しくありません。
だって、勝たせてもらえないんですから。

下手だって「囲碁プレーヤー」なんです。



人気ブログランキングへ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月15日(土) YUIC 【第48回】

はい、今週もYUICです(笑)
次は3時くらいにおやつを食べながら企画が出来たらと思います。
が!ネタを仕込む時間がございません(T T)



【日時】
11月15日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●この会は、40級~6段が楽しくそして少し真面目に囲碁を打つ会を目指しています。

●初心者・初級者歓迎♪ルールからお教えします^^
 9路9子からお相手致します。

●特に級位者の方達には「囲碁の楽しみ方」を伝えられればと思っています。


恐らく、私はこのまま布石路線になると思います。
ゆうきさんのなんちゃって囲碁理論、な感じで(笑)

【連絡】
詳細はまた連絡しますが、12月23日の祝日にエストレラでクリスマス会をします。
・・・といっても5周年の様にリーグ戦にする予定です。
優勝者には、円田秀樹サンタが今年一年かき集めた豪華景品が!

その秀樹サンタ、今度の囲碁フォーカスに出演します。
興味ある方は是非録画を!(笑)


あ、YUICの名刺も考えるんやった@@;
TODOが~~~~~(・ω・。)



人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |