ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

ミニルン 2015年4月5日(日) 4月第1週

関西地区にお住まいで囲碁を覚えたい人、強くなりたい人。
大阪の中心部、地下鉄の淀屋橋と本町に近いカフェの2階で、
日曜の午後、コーヒー代だけで囲碁を覚えませんか。

囲碁という知的な趣味を覚えられるし、新しい仲間も増えますよ。

「ルールも知らない。」というあなたでも、大丈夫!

平安時代に清少納言や紫式部も嗜んだ、
伝統ある日本の文化、囲碁を覚えませんか?

○やったことがない。ルールも知らない。
○ルールは知ってる。でも、ゲームの終わり方、勝敗がわからない。
○とりあえず打てる。でも、勝てない。勝ち方を知りたい。

そんなあなた。
あなたのような方を、ミニルンはお待ちしてました。

ミニルンのメンバーは、教え上手です。
メンバーは幅広い世代が参加していて、しかも女性の比率が高いんです(約半分)。

学生や、女性の方も安心して参加頂けます。
そして、初心者に優しい小さな碁盤のハンディキャップ戦から始めて、
打ち方、勝ち方を親切に教えてくれます。

小さい盤だと、1回の対局が早く終わるので、すぐに今の対局を振り返って、
どう打てばよかったか、をアドバイスしてもらえるので、早く上達できます。

そして、勝ちながら、ハンディキャップを減らしていけるので、
強くなっていくのを実感できます。

ミニルンは、事前に連絡不要で、「飛び入り」OK。
興味があって、その日に都合がついたら、会場に直接来てください。
そして会場の参加者に「初めて来ました」と声を掛けて下さい。

それでも不安なら、お友達も誘ってみるのもいいですね。

<日時> 2015.4.5(日) 13:00~18:00
<場所> プロント安土町店 (2F)
     大阪府大阪市中央区安土町3丁目3-5

 店舗サイト http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10

<費用など> 参加費は不要です。
     ただし、お店で何か注文して下さい。コーヒーだけでもOKです。
     それが参加の条件です。

(都合の付く方は、二次会・三次会*もあります。
 淀屋橋の居酒屋、カフェで囲碁を打ちながら、
 飲み、食べ、話します。
 *お子さんは父兄同伴でお願いします)


ミニルンは原則として毎月第1・第3日曜に定期開催しています。
大阪都心のカフェ2Fで、囲碁を打っています。

★飲み物を飲みながら、囲碁が打てます。

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様も参加できます。

★スパゲティー、クッキーなどの軽食も摂れます。

★楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^

会場のプロント安土町店は、
大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)本町駅 1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対、東側1ブロックのところにミニストップが見えます。
3)ミニストップの前が目的のPRONTO安土町店です。

★お店の入り口正面のカウンターで、飲み物を注文し、受け取ったら、
 入り口右手にある階段を上ってください。
 2階奥に「囲碁の会」の表示が出ています

 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上ですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、そうです」と言っていただけます。
 
●この会は、囲碁普及のため、有志が「囲碁入門・初級者の対局機会を多くできる機会」を持とうと、ボランティアで運営しています。

●ルールを覚えたばかりの初心者、または囲碁を全く知らない入門者でも大歓迎。

●スタッフには「囲碁きっず*」認定員も多いので、指導・解説はお任せ、です。
 

●9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めます。
 勝ちながら置き石(ハンディキャップ)を減らしましょう!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局をお願いしましょう。
 ライバル誕生です!
 次回の開催が待ち遠しくなること、間違いなし。

腕に自信がついたら、参加している「囲碁きっず認定員」を探して、
Q位認定を受けてみましょう!
難関のQ位認定をクリアできるでしょうか?!

ちょっとの勇気を出して、さあ、参加しませんか。



人気ブログランキングへ


別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツケヒキ定石

小目の定石として最初に一間高カカリで発生する、ツケヒキ定石を取り上げます。


ツケヒキ1

白7までが基本形です。白7は一路高く打つ場合もあります。
黒は地を大切にしたい時に選択する定石です。
白も理想形の二立三析で満足のワカレ。

黒6が大事で、省いて白7の位置辺りにハサむと・・・

ツケヒキ2

白2のツケが強烈で以下8まで

これは、白の厚みが黒の確定時より勝ります。
ハサんだ黒1の石が逆に攻められる立場になっています。


白5のカタツギとは別にカケツギもよく打たれます。

ツケヒキ3

白7のヒラキが一路広く打ててるのが利点です。
ただ、少し変化があります。黒6で・・・

ツケヒキ4

黒6とノゾキを打ち8とコスミで広げます。白が間に顔出すように打ってきたら、
オサエず、ノビで対応して十分です。
白7でツガずに反発すれば・・・

ツケヒキ5

黒8とハネます。白は9と石を取り、黒は10とノビ突き破ります。
白がそれを嫌ってオサエると・・・

ツケヒキ6

黒10でアタリになり、黒12まで白が不利な戦いになります。
戦いに負けると、白は何も残りません。

なので、白は反発せずにノゾキにはツナギとなります。


以上がツケヒキ定石です。
このぐらいのボリュームで定石を勉強し実践で使って覚えていきましょう^^



人気ブログランキングへ




別窓 | 小目の定石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

詰碁の問題8_解答

次は詰碁の解答です。

【黒先白死】
詰碁25_解

1のオキでした^^
黒3の放り込みでジ・エンド




【黒先白死】
詰碁26_解

意外と黒1と取ります。
先に黒3と打つと、その左に打たれ白生きです。




【黒先白死】
詰碁27_解

詰碁の基本手順、スペースを狭める1が正解でした ^^
黒3子を白は取りに行けません(自分がアタリになる)。


人気ブログランキングへ


別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手筋の問題2_解答

手筋の解答です。
手筋こそ慣れが大切です。

【黒先白死】
手筋4_解

アテコミと言います^^
これで白は欠け目になるので取られます。





【黒先白死】
手筋5_解1


黒1,3と出キリます。黒5とアテるのがポイントです☆

手筋5_解2

これで欠け目になります。

ちなみに・・・
手筋5_解3

ツケから打つとコウになります。(私はこの図を選んで間違えた;;)




【黒先白死】
手筋6_解

黒1のオキが急所です。
まずは慣れよう!



人気ブログランキングへ




別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YUICお花見会

お花見会のご案内です♪
場所だけまだ決まってませんが、天満周辺になります。

【日時】

4月4日(土)
11:00 集合
17:00 解散


【場所】

①扇町公園
②毛馬桜ノ宮
③黒崎公園(エストレラ近くの公園  円田先生オススメすぽっと)

この3候補のいづれかになります。
ここ良かったよ♪等のアドバイス頂けましたら助かります ^^



【飲食について】

ソフトドリンクを少し用意させて頂く予定ですが、多分足りません(笑)
基本は持ち寄りでお願い致します。



【碁盤】

囲碁セットを持ってこれるよって方はご協力お願い致します♪
出来るだけ数を把握したいので、私宛に連絡下さい。


参加するよーって方はご連絡下さい。(場所取りのスペースもありますので)
また、囲碁を知らないお友達も誘ってお花見を楽しみましょー♪
大丈夫、ルールなんて酔っぱらってるうちに覚えますよb


みんなで拡散w

人気ブログランキングへ


別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

詰碁の問題8

詰碁の問題です。
え?手筋の問題の回答がまだ?

詰碁と手筋は別腹です♪

【黒先白死】
詰碁25

定番ですね。もしかしたら、どっかで問題かぶるかもって程の問題です。





【黒先白死】
詰碁26

これも定番ですね~。急がばまわれですね。




【黒先白死】
詰碁27

ダメよ~ダメダメ♪



ポチットお願いします。

人気ブログランキングへ


別窓 | 詰碁・手筋 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花見をします。

突然ですが、4月にお花見囲碁を行います!

4月4日(土)のYUICを潰してするか

4月11日(土)のどちらかを予定しています。

場所はまだ決まってません。

やりたい!

じゃあ、やろう!

ただその勢いだけで進めます ^^

実行委員はYUICに来てる子達にお願いしました♪

皆ピッチピチの20代です♪

若者の力をいかんなく発揮してもらいます!


大人の階段を上っている私が20代を名乗れるのもあと半年。。。

その前に、最後の一花咲かせてみせようじゃね~か!!

と旗だけ振ります。実行委員が仲良くなるように。


参加したいって方は、何かしらの反応をお願いしますw

それ見て今後のプランを考えます。

そして、参加される方は、囲碁をやった事ない友人を連れて来てほしいです。

花見してたら帰りには追い落としを覚えてる・・・

そんな囲碁普及の場にもなればと思っています。


欲張りすぎ?まぁいいじゃないですか(笑)

どれか一個でも達成出来たら儲けもんよ♪



人気ブログランキングへ



別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁のルール⑤ 陣地の多い方が勝ち②

久々の更新です。気長に見て頂けたらと思います。

囲碁に興味を持って頂いた方がまとめて見るページを作っていきたいなと思っています。


さて、前回の練習問題は分かりましたか?

【練習問題】

入門6

ちょっと見えにくいですが、、、
交点の数を数えるんでしたよね^^

黒地:25目
白地:21目

結果は黒の4目勝ち!となります。


ルールの時に言うのを忘れていましたが、囲碁はお互い打つとこが無いと判断して終了(終局)となります。

ネット等では、「パス」と宣言し、相手も「パス」を宣言して終了です。

ここで、黒が「パス」と宣言しても、白さんがまだ打つ所がある!と判断した場合は

白が好きな所に打てます。

私は、これが囲碁がどうやったら終わりか分からないと言われる原因かなと考えています。



そしてこの局面、実はまだ「手がある」んです ^^

お互い気が付かないで終局すると、黒の4目勝ちですが、白が気づいたら・・・・・


入門4
入門5

ここまで黒地を減らすことができます ^^

???ってなりましたよね ^^
今はふ~~んって感じで見ていて下さい。

この結果、お互いの陣地はこうなります。

入門7


黒地:19目
白地:21目

今度は白の2目勝ちになります ^^

白の逆転勝ちですね♪

これが、囲碁の醍醐味のひとつ、「囲った石は取れる」というルールの効果です♪

次回からは、石を取るを数回に渡ってお伝えします ^^



人気ブログランキングへ





別窓 | 囲碁入門 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新テーマ、はじめます

詰碁や手筋の更新すら滞っていますが、新テーマをはじめようと思います。

次のテーマは、「小目の定石」です。

星の定石はいくつか覚えた、置き碁でも打つ、ですが小目の定石は変化が多くて難しい。

そう言った声にお応えします。

私自身も小目の定石は毛嫌いしてて覚えていません。

知らない変化になって序盤で不利な形勢になること数知れず。。。

そんな自分の勉強の為でもあります。

参考にする書籍は「簡明定石辞典」と「定石小辞典」

定石本



定石辞典を使えば、色んな変化に対応出来るようになるとは思います。

ですが、まずは「知らない⇒知る」を目指します。

何より小目は江戸時代から打たれているので定石が多い。

100点を目指して挫折するり、まずは10点、20点を一緒に目指しましょう ^^


ポチット宜しくです^^

人気ブログランキングへ



別窓 | 小目の定石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手筋の問題2

今度は手筋の問題です^^

ちょっとスパイスの効いた問題をご賞味あれ♪


【黒先生き (白死)】
手筋4

ダメっって大切だよねって問題です。




【黒先生き】
手筋5

攻め合いですね^^





【黒先生き】
手筋6

知らないと打てない手ですね。



人気ブログランキングへ



別窓 | 詰碁・手筋 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 | NEXT