ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

囲碁の会 城 @枚方市


9月から毎週水曜日に枚方市駅の近くで
囲碁会を行います。



【囲碁の会 城 @枚方市】

場所:岡 本町会館

日時:9月2日(水)

   18:30~21:45

参加費:1000円


※ご飲食は持ち込み大丈夫ですが、
 各自でご準備をお願い致します。

※途中参加、途中帰宅、食事休憩など
 ご都合に合わせてお気軽にご参加下さい。

※囲碁が初めての方から有段者の方まで
 楽しんでいただけたらと思っています。



私は仕事が終わってからの登場となる為
不規則になります。すみません><

YUICとは別に、新たに囲碁会を興す。
一からやるのは大変ですが、でもそこが
楽しかったりすのですよね♪

何より、共同とはいえ初のインストラクター業
になります♪

YUICが最初のハズだったんですけども(笑)
あっちは、どっちかと言うとマネジメントしてる感じ(笑)

言うは易し行うは難し

でもやらないと何~にも始まらない!

ってわけで!!

皆さんのご支援をウキウキしながら待ってます♪


人気ブログランキングへ


別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

詰碁の問題15

久しぶりの問題です。^^

地味に難しくなってきてますので、頑張って下さい。


【黒先白死】
詰碁3-13

知ってたら思いつく手筋です。
ヨミだけで見つけられるか・・・





【黒先白死】
詰碁3-14

2眼になりそうなとこは何処か?
2か所ありますよーー
その両方を潰すのです。




【黒先白死】
詰碁3-15

固定概念を潰しましょう♪


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ


別窓 | 詰碁・手筋 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Windows10 その2

あれからスキマ時間を見つけてはPCと格闘を続けてました(笑)

理系出身のくせに、PCはワケワカメです。。。


とりあえず、システムの「復旧」機能を使って、何とか動くとこまできました。

まだ、システムエラーは出てますが(笑)

動いてる間にまた問題もupしたいと思います!



人気ブログランキングへ


チャラ扇

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月15日(土) YUIC 【第64回】

やっとお盆休み。。。

そして、明日は大会です!
全力で楽しんできます^^


15日の土曜日もYUICやります!
普段来れない方は是非^^

いや、実家に・・・て方はそっちを優先で(笑)
一年の一回ぐらい、墓参りしてください。
ご先祖さんに送り火ぐらいしてあげて下さい。

【日時】
8月15日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。


そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?
YUIC2


○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3




人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Windows10

Windows10にアップグレードしてみました。

8がどうも使いにくくて・・・

しかし、興味本位でやるもんではありませんね。


「スタートメニューとコルタナが動作していません」


とメッセージが出て普段使っているPCが動かなくなりました。。。。。

グロブの更新も一苦労です。。。

修正プログラムが待ち遠しい。



人気ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

阪急納涼囲碁祭り団体戦

関西・関東でそれぞれ行われる、阪急納涼囲碁祭りの5人1組の団体戦に参加します^^

チーム名は今回はYUICをはずして「どんぐりの背比べ」にしました(笑)

大将~5将まで皆3段で申し込みしたのがその理由(笑)

私はもちろん大将で出て皆の捨て石になる所存です。


イベントの中での大会なので、気軽に楽しんで、でもベストは尽くして(笑)

頑張りたいと思います^^



人気ブログランキングへ
別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

63回目のYUIC

62回目が飛んでますがお気になさらず(笑)

今回は、1階のみでの開催でした。(2階はいつもの会が使用されてました)

そして、そーゆー時に限って参加者が多い(笑)

今回は16名の参加でしたが、1階では満員に。。。

しまいには、地べたに碁盤を置いて対局してもらいました。

足痛いとか苦情殺到でしたが、地べた組が一番盛り上がってたと思います♪

参加者は、初めての方もいれば、常連そして創設時の懐かしメンバーまで♪

もしかしたら、私が一番楽しんだかも(笑)



人気ブログランキングへ

チャラ扇

別窓 | YUIC | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |