ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

YUIC3周年後記

昨日はYUIC3周年にご参加頂きありがとうございました(*^^*)

総勢34名の方に参加頂きました。
旅行や帰省、病欠ありーのでしたが何とか集まりました笑

YUIC単独で30名超えたのは初めてです🎵
これも3年間やってきた成果かなと思います。

昨日は、下は碁を覚えて3ヶ月〜上は高段までとレベルに関係なく、みんな
が楽しんで頂けたと思います。
特に上で打ってた人達、ご飯も食べずにず〜っと打ってるし笑

ホンマ、囲碁バカばっかやん(*^^*)

と、言いつつ自分がつくりたかったカタチが出来てたかなと。
そんなに力ないんやし、もっとターゲットを絞らんと……などなど色々ご指摘頂きましたが、
今なら、ほれ、見てみー、と自信をもって言えるようになったのが、何よりの成果かもしれません。

あ!でも1番の成果はこの3年間の間に皆さんと築いた『碁縁』です!(*^^*)


4年目に突入したYUIC
何処まで出来るかわからんけど笑
(いや、もう30になるしさ)
必要にされてる間は走ろうと思います。

3周年1


3周年2


ええやんって思ってくれたアナタ!
ポチットお願いします♪


人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁の会 城 @枚方市 4回目

祝日でもやりますよ~~

【囲碁の会 城 @枚方市】

場所:岡本町会館
日時:9月23日(水)
   18:30~21:45
参加費:1000円

※ご飲食は持ち込み大丈夫ですが、
 各自でご準備をお願い致します。

※途中参加、途中帰宅、食事休憩など
 ご都合に合わせてお気軽にご参加下さい。

※囲碁が初めての方から有段者の方まで
 楽しんでいただけたらと思っています。



人気ブログランキングへ

詰碁25

別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁の会 城 @枚方市 3回目

回らない~~><

【囲碁の会 城 @枚方市】

場所:岡本町会館

日時:9月16日(水)

   18:30~21:45

参加費:1000円


※ご飲食は持ち込み大丈夫ですが、
 各自でご準備をお願い致します。

※途中参加、途中帰宅、食事休憩など
 ご都合に合わせてお気軽にご参加下さい。

※囲碁が初めての方から有段者の方まで
 楽しんでいただけたらと思っています。


応援お願いします。

人気ブログランキングへ


ツケヒキ6

別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YUIC3周年記念パーティー

あれ?もう2週間後??

時が経つのは早いものですね^^

私も囲碁会を始めて3年経過。

気づけば30歳になります・・・

人生のそこそこの割合をこのYUICに費やした事もあり

ここまでやってこれたかなと思います。

当然、皆さんのご協力・ご支援があったのが一番の要因です♪

【日時】
9月21日(月)
13時30分〜22時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
一部(13:30~18:00)
男女ともに:1000円

二部(18:00~22:00)
男:2500円(飲み放題)
女:2000円(飲み放題)

※フルで参加される方は、昼から飲み放題です♪


現在、直接聞いている参加申し込みは6名><

沢山の方の参加表明をお待ちしております♪
(事前に連絡下さい。料理の用意があるので)

円田先生の料理を食べつくしましょう^0^

YUIC61回



人気ブログランキングへ


別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月19日(土) YUIC 【第66回】

3周年とちょっと被ってしまいますね。

21日来れないよって方は是非、こちらに^^


【日時】
9月19日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。


そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?
YUIC2


○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

詰碁の問題15_解答

この前の詰碁の解答です。
ここで載せている詰碁は初段前後の方を対象(特に1~3級)にしています。
自習ではなかなか詰碁の本が開けない!進まない!って方に是非読んでもらいたい^^
定期的に読む事で、確実に力はついてきます。



【黒先白死】
詰碁3-13_解

一間トビ?でワタリをみるのが正解。
これ、実践で打てたらすごいです♪






【黒先白死】
詰碁3-14_解

まず、白にこれ以上眼を作らせてはいけない。
欠け目になるよう打ち進めます。

続いて・・・

詰碁3-14_解2

黒7と渡って欠け目です。ちなみに、先に渡ると・・・

詰碁3-14_解3

白が二眼を作ってしまいます。





【黒先白死】
詰碁3-15_解

黒は中手を目指して、捨て石の数をわざと増やします。


詰碁3-15_解2


中手を嫌がると、欠け目にされる・・・実はこの二つを狙っての黒1でした^^


ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Windows10 その3

前回の記事upで分かりました。

と、いきなり書いてなんのこっちゃと思う方が多いと思います(笑)

Windows10の新たな問題・・・・・・

記事を作成できるのですが、upした際にFacebookと同期出来ていないようで。。。

うーーん、毎回vistaのPCでupしないといけないのか。


ホント、PCは難儀やな~~



人気ブログランキングへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲碁の会 城 @枚方市 2回目

あっと言うまに2回目です。

【囲碁の会 城 @枚方市】

場所:岡 本町会館

日時:9月9日(水)

   18:30~21:45

参加費:1000円


※ご飲食は持ち込み大丈夫ですが、
 各自でご準備をお願い致します。

※途中参加、途中帰宅、食事休憩など
 ご都合に合わせてお気軽にご参加下さい。

※囲碁が初めての方から有段者の方まで
 楽しんでいただけたらと思っています。

今のところ、参加表明は2名!
上々の滑り出しです(笑)



応援お願いします。

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月19日(土) YUIC 【第66回】

連絡忘れてました。。。

今度はYUICですよ!

思えば、YUICも9月に立ち上げているんですよねー

どうも私、秋に動きだすようです(笑)


【日時】
9月19日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。


そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?
YUIC2


○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |