ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

1月2日(土) YUIC 【第73回】

今週の土曜日もYUICは通常営業(笑)

昨年は大変お世話になりました。

特にこの一年は皆さん碁縁の力に助けて頂きました。

お陰様でYUICも何とか4年目を走っております。

もうすぐ訪れる2016年も宜しくお願いいたします。


それでは、新年YUICの連絡です。

参加される方はもれなく囲碁バカの称号と恒例の円田先生のぜんざいをプレゼント♪

他にも、囲碁カルタで遊ぶとか、天満宮に初詣に行くとかしたいなと思ってます。


【日時】
1月2日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。
〇何かしら自分磨きをしたい。

そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)
●囲碁は「棋道」という言葉があるぐらい、ハマると奥が深いゲームです。

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月19日(土) YUIC 【第72回】

今週の土曜日もYUICは通常営業(笑)

12月23日にエストレラのクリスマス会&忘年会に参加頂けない方は
是非この日をご利用下さい^^


また、年始ですが、、、まさかまさかの1月2日からYUICやります!

はい、バカです(笑)

2日参加される方はもれなく囲碁バカの称号と恒例の秀樹ぜんざいをプレゼント♪


【日時】
12月19日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。


そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エストレラ Xmas&忘年会

今年も残すところあと僅か。

一年の締めくくりに、一年間頑張った自分へのご褒美に、エストレラで1日で過ごしませんか?

毎年恒例のエストレラカップに参加してレア景品をゲットしよう!

最近、理事業務で忙しくてレアになった秀樹の手料理が食べれます♪

動員目標は目指せ50人!笑
是非是非、お友達もお誘いのうえご参加下さい(*^^*)


〜〜〜〜 内容 〜〜〜〜

【1部】13:30〜18:00エストレラカップ

参加者の中でリーグ戦を行います。手合いはハンデ戦です。各リーグ優勝者にはレア景品を差し上げます。
リーグ戦のメンバー構成は参加者を見て判断します。(級位者だけのリーグを作るなど)


【2部】18:30〜22:30宴会

飲み放題で、料理は円田先生が作ります♪
打ちたい人は食べながら打ってOK
後は説明は不要でしょう(*^^*)

え?レパートリーに飽きた?
そこはXmas、期待しましょう笑


【料金】
男:3000円(飲み放題)
女:2500円(飲み放題)

1部のみ参加は男女共に1000円
2部のみ参加は500円引き


参加表明は中村、または円田先生まで連絡下さい(*^^*)

クリスマス会


人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナダレ定石②

前回は二段バネした場合の変化図をお伝えしましたが、今回は白6にハネた場合の変化図です。

ナダレ5


白はまず7とキリをいれます。
黒が8と逃げた所で、9とサガリます。ここがポイントです☆
このサガリには下図の赤丸箇所の二か所を同時に狙っている見合いの手となっています。

ナダレ6


黒は2目を取られると大損なので、マガリで逃げます。
白11もポイント。このへんは知らないとなかなか打てない手ですね^^
黒が手を抜けば、次オサエ(黒10の上)ますよという手です。
それだと黒何の為に逃げたか分かりません。なので黒12とアテた時

白はもう一つの狙いであるキリを打つ!!!

ナダレ7


え、取られるやん


ええ、取られて下さい(笑)
黒に上2子をあげる代わりに、白は下の黒石2子を取り、お互い治まり形に落ち着く。
これが定石です^^

地は取られましたが、代わりに厚みが出来、さらに先手・・・次黒が打てるのもポイントです。

ナダレ8

ナダレ9



やっぱり取られるのは嫌!><


って方の為に変化図を用意しました♪
もし、白13でキらずにつないだ場合、下の様になり収集がつかなくなります。。。
真ん中の白石が取られそうですね^^

ナダレ10



この変化図、シチョウ関係で多少打ち方が変わります。
それについては次回^^ノ


ご協力お願いします♪

人気ブログランキングへ



別窓 | 小目の定石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月5日(土) YUIC 【第71回】

連絡遅れました。。。

12月23日にエストレラのクリスマス会&忘年会にむけて
飾りつけをやりたいと思います。
手伝ってくれる方、募集中^^

【日時】
12月5日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。


そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |