ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

6月4日(土) YUIC 【第83回】

大阪はそろそろ梅雨でしょうか?
雨が多い日だからこそ、お部屋で囲碁♪
でもちょっと頑張って、エストレラで囲碁しましょう^^b

【日時】
6月4日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。
〇何かしら自分磨きをしたい。

そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)
●囲碁は「棋道」という言葉があるぐらい、ハマると奥が深いゲームです。

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月21日(土) YUIC 【第82回】

次は通常YUICです^^

【日時】
5月21日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。
〇何かしら自分磨きをしたい。

そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)
●囲碁は「棋道」という言葉があるぐらい、ハマると奥が深いゲームです。

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

詰碁の問題16_解答

実家のネットが出来る間にせっせ、せっせと更新です(笑)


【黒先生き】
詰碁4-1_解

黒1を中に打ち、まずい1眼を確保するのが正解でした^^




【黒先生き】
詰碁4-2_解

正解はカケツギ。白が2と1子をツナグと、黒3で2眼完成です。
白2で3の所に置くと、黒3で2の所に置き、白の1子を取って2眼完成になります。




【黒先生き】
詰碁4-3_解

まずは黒1とコスミを打ち、一眼確保。
白はもう一眼作らせてなるものかと、白2と中に打ち込んできますが、黒5と好手で放り込まれると・・・

詰碁4-3_解2

ダメが詰まって、黒9でまるとられ!
よって、黒は生きになります^^



ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月7日(土) YUIC 【第81回】

GWも終わりですね><

今回のYUICは私居ますので、打ちたいって方は是非お相手を♪

【日時】
5月7日(土)
13時30分〜18時(途中参加、退室OK)

【場所】
エストレラ

【費用】
1,300円(ワンドリンク)
※YUIC初参加の方は1,000円です。


●別にたいした趣味なんてないよ。
○どっちかと言うと、インドア派かな。
●色んな人と交流してみたいな。
〇何かしら自分磨きをしたい。

そんなあなたに、是非囲碁を体験してみませんか?

3周年2



○インドアなゲームなのにたくさんの人と交流出来ます(^^)
●ゲームの歴史は紫式部が打ってたぐらい昔からある本格的ボードゲーム♪
○やってるだけで、周りに「賢い」と勝手に誤解されます(笑)
●囲碁は「棋道」という言葉があるぐらい、ハマると奥が深いゲームです。

そして会場のエストレラはカフェ&バーなので、飽きたらお喋りタイムが始まります♪♪

マスターはプロ棋士の円田秀樹九段。囲碁界やお酒の話が聞きたい!というあなたには
カウンター席をご用意♪
女性の質問には何でも答えちゃいます(笑)

この会は初級者から高段者が時に真剣に、時には雑談したり、囲碁を教えたり・・・
そうやって囲碁を楽しむ会を目指しています。

お陰様で、参加者からはアットホームで何か分からんけど楽しい会とのお言葉を頂いております(^^)

なので、強くなりたい!!
って方には物足りないかもしれません。m( _ _ )m


囲碁をやってて良かった♪


そう思える囲碁ライフを一緒に過ごしませんか?

YUIC3


ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
別窓 | 囲碁会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イベント(機会)を設ける

ただいま大阪に帰ってきております。ゆうきです。

新潟のネット環境を変更している為、しばらくネットの無い環境を過ごしていました(笑)

新しいwi-fiを入手しましたので、また活動再開です^^



さて、久々に普通の記事でして、とあるメルマガを読んでていいなと思ったので、シェアできたらなと。

それは勉強のコツについて

囲碁であれ、仕事であれ、普段からの勉強が大事!

とはわかっていても、なかなか思うように進まないもの^^;

そこで、勉強のコツとして既に実践している方もおられると思いますが、
「イベントを作る」事をやってみては如何でしょうか?

イベント・・・つまりは勉強(または練習)の成果を発表する場を作る。

囲碁ですと、大会がそのイベントに当てはまるのではないかと思います。

期限が必然的に決まってしまいますので、嫌でも勉強し、集中できると思います。

時にはなりふり構わず本を買いあさったり(笑)


私自身も、明日のエストレラ7周年のリーグ戦と明後日の団体戦に参加予定にしています。

そうすると、やっぱり勉強します(笑)

新幹線の中で睡魔と戦いながら詰碁を解いていました。

さあ、その成果はどうなるか・・・は明日以降のお楽しみ♪


是非、皆さんも大会を上手く利用されてみては如何でしょうか??
(エストレラのリーグ戦、まだ空いてますよ^^)

ポチットお願いします♪

人気ブログランキングへ

こっちもね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


ポスター

別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |