ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

新テーマ、はじめます

詰碁や手筋の更新すら滞っていますが、新テーマをはじめようと思います。

次のテーマは、「小目の定石」です。

星の定石はいくつか覚えた、置き碁でも打つ、ですが小目の定石は変化が多くて難しい。

そう言った声にお応えします。

私自身も小目の定石は毛嫌いしてて覚えていません。

知らない変化になって序盤で不利な形勢になること数知れず。。。

そんな自分の勉強の為でもあります。

参考にする書籍は「簡明定石辞典」と「定石小辞典」

定石本



定石辞典を使えば、色んな変化に対応出来るようになるとは思います。

ですが、まずは「知らない⇒知る」を目指します。

何より小目は江戸時代から打たれているので定石が多い。

100点を目指して挫折するり、まずは10点、20点を一緒に目指しましょう ^^


ポチット宜しくです^^

人気ブログランキングへ



別窓 | 小目の定石 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<囲碁のルール⑤ 陣地の多い方が勝ち② | ゆうきさんの囲碁雑記 | 手筋の問題2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |