ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題13_解答

お久しぶりです!

あれから、仕事が忙しく更新する気力湧かず。。。

体調も相変わらずです(笑)


でも頑張って載せるのだ2週間前の問題の解答です。
遅れてごめんなさい。。。。。


【黒先生き】
詰碁3-7_解

ここが急所ですね^^





【黒先生き】
詰碁3-8_解

形の急所!!
このような形の失敗図の説明がシンプル故に難しく、自爆すること数知れず・・・
でも例えば、

詰碁3-8_解2

黒、押さえた場合は白に急所を打たれ、コウになります。
無条件生き⇒コウでは損が大きいので、失敗とされます。






【黒先白死】
詰碁3-9_解

キリが急所でした^^
白はどっちからアテテも死んでしまいます。

詰碁3-9_解2


さて、次の掲載はいつできるかな?



人気ブログランキングへ


別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7月4日(土) YUIC 【第61回】 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 6月20日(土) YUIC 【第60回】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |