ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

楽しく打つ

久々の日記更新です♪

UPはしてましたが、囲碁会の宣伝ばっかりで。。。

(この日記は宝酒造大阪大会5日前に書いています。)

皆さん調子は如何でしょうか?

私は大会優勝に向け、調整していましたがある事に気づいたので記事に残します。


今までは、インストラクターをしてみたい、囲碁会をしてみたいとの理由で

色々勉強して『正しい手』が打てるようにと頑張ってきました。

ですが、強くなる過程で、今度は自分の思った事を貫き通す打ち方を覚え

実践していく内に・・・工夫していく内に懐かしいと感じる瞬間がありました。



そういえば、昔は色々な手を試して遊んでたなーと。



強くなる為に勉強する過程で一番大事な事を忘れてしまっていたようです。

元々、定石嫌いで自由奔放に打ち、碁会所のおっちゃんにも変わった手を打つ

と言われていたんでした。

『自分のやりたいように打つ』を残りの宝酒造のテーマにしようかなと、今思っています。

勝つため⇒楽しく打つ為

これで優勝の可能性は低くなりましたが、強くはなれそうです(笑)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<囲碁の会 城 @枚方市 11回目 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 囲碁の会 城 @枚方市 9回目>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |