ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

恩返し

昨日は高校生の時に行っていた碁会所へ。

何年ぶりでしょうか。初めて顔を出してからだと
もう10年は経つという・・・

歳とったなーと思う瞬間(笑)

席亭のおっちゃん(と言うよりおじいちゃん)も
まだ碁を打ってた。



対局は久々過ぎて自分の段位が分からないので、
最初3段で5段のおっちゃんと2子で2局対局。
…手合い違いだったようで、石を殺しての中押し。

次、4段のおっちゃんと。
私も4段にして互先で2局。
相手さん、目はずしを愛用される方でやりにくかった。。。
ですがこちらも2連勝。目数は忘れた(笑)

5段?のおっちゃんと互いで2局。
こちらは1勝1敗。碁の内容では2連敗です。
力任せに来られた時に、上手く対処できなかった。。。
ここ、課題ですね。

最後に席亭のおっちゃん(6段)と先で3局。
1局目・・・空中分解。 さすがに強い。。。

2局目・・・勘違いで石が死亡。。。
     序盤の定石で、ケイマカカリにケイマ受け、滑ったところで
     ツケられた(> <)おっちゃんのくせに何でそんな新しい定石
     知ってんねん!

3局目・・・おっちゃんの棋風に慣れてきた。
     小林光一が大好きなアマシ棋風。私は厚みで打とうとするので
     秀和⇔秀策の碁みたいになる。(カッコよく言ってみた☆)
     
     対局の方は私の12目勝ち☆☆☆
     
     中盤の石の攻めが上手く行ったのと、ヨセで筋が一発入ったのが
     勝因b


やっと、おっちゃんに石を置かずに勝った(〃^∇^)
生きてる間に倒せて良かったー♪
先なので、ちゃんとした恩返しではないけれど、
とりあえず目標達成です(〃^∇^)

もうすぐ80歳になり、目も最近見えにくくなったそうで。
打てる間に、また行こう。

出来れば、彼女をつくってから一緒に(笑)
何をしてんねん!1に押し、2に押し、3に押しや~
と碁以上に色々言われたので(笑)


囲碁 ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本因坊 丈和 「囲碁戒訓」 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 9月20日(土) YUIC 【第44回】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |