ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁を習慣にする

囲碁の上達に欠かせないのは勉強・・・そう詰碁。

しかし、なかなか進まない。私も詰碁は苦手で、棋譜並べばかりしています。

そのおかげで、感覚は身に付いたのですが、その感覚を活かそうとすると

結局、ヨミを鍛えるというところに戻ります。


以前にも書きましたが、詰碁は一番早く上達する勉強法。(簡単な問題を繰り返す。)

その詰碁を如何に毎日解くよう、習慣にしていくか。

そこが上達するかしないかの境目になりそうな気がします。


ちなみに、私が2015年現在、習慣化するためにしている事は、スマホのアプリを使って

タイマーセットしています。毎日決まった時間に画面に「詰碁」と文字が出るようにしています(笑)

時間は夜の八時くらい。定時で帰れると、家で調度ゆっくりしている時間帯です。

この安らぎの時間をぶち壊す様にアラームをセットすることで、否応なしに詰碁をする(笑)


これは私のやり方ですので、オススメはしませんが(笑)、是非習慣になるまでの間の一工夫を

是非、楽しんでやってみてください。


ブブ「詰碁」

(・ω・)



囲碁 ブログランキングへ





スポンサーサイト

別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<囲碁とは何か? | ゆうきさんの囲碁雑記 | ネット碁始めました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |