ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題1 解答

先週出題した詰碁の解答です。

皆さんは全問正解しましたか?

私は最初の問題を間違えました(笑)

【黒先 コウ】
詰碁3_解答

白2で4の所に置いたら生きそうじゃぁ・・・

詰碁3_解答2

ないんです。黒5で白4子がアタリになっています。ツナいでもアタリ・・・これが世に言う、追い落としです♪




【黒先白死】
詰碁2_解答

これで白はダメが詰まっている為、中の黒石をアタリに出来ません。
白の形の弱点を突いた一手。手筋が得意な方はひと目だったかもしれません。
ちなみに、黒1で4にハネると、白1と引いて眼を作ります。




【黒先白死】
詰碁1_解答1

よくある手筋ですね。続いて・・・

詰碁1_解答2

放り込んで欠け眼にします。
この考え方は詰碁でよく出てきますので、知ってると便利です♪


こんな感じで続けていきます♪
次に掲載している問題を解いていますが今度は少し簡単になりそうです。



ええやん!と思たらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詰碁の問題2 | ゆうきさんの囲碁雑記 | ミニルン 2015年2月1日(日) 2月第1週>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |