ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

キャッチボール

残念ながら野球の話・・・ではなく(笑)



今日は秀星会へ。

去年勝てそうでなかなか勝てない6段の方との3子局。

「しっかり打とう」

それだけを思って打ち、何とかあましての3目勝ち。

最後の最後まで勝ちに来るので、ホント大変でした。

(でも、無理手連発ってわけでは無いです^^;)

やっと勝てた時の嬉しさを久々に感じた瞬間♪

でも、5子局の指導碁はボロボロでした(笑)

プロの弱い石を見つけるのは大変ですね。



そんな中で、円田先生から新たに宿題を頂きました。

キャッチボールの様に毎日やりってお言葉と一緒に。

まだ、全部消化できてませんよ~~><



キャッチボールが正しいか分かりませんが、

毎日続けるのがやっぱり大事な様です。

「キャッチボール」なのは、詰碁のレベルの事で

簡単なレベル(級位者レベルの詰碁)を解くという事。

どんな強豪チームでも、イチローでも練習はするし

練習の中に毎回「キャッチボール」は入っています。

そのぐらいの感覚・意識で、詰碁に取り組む。

(のめり込み過ぎて、投球練習しないように(笑))


それが大事だよ、と解釈しました^^



ええやん、と思ったらポチットな♪



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 囲碁上達 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<囲碁入門始めます | ゆうきさんの囲碁雑記 | 2月7日(土) YUIC 【第53回】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |