ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

囲碁ってな~に~?

さぁ、ゆうきさん流の囲碁入門を始めます♪

他とはちょっと違うと思います。人によれば分かりにくいと思います。

10人見て1人が、「あ、わかった♪」、「へ~囲碁ってこんなに簡単でおもしろいんだ~」

って思ってもらったらそれだけで本望です。分からなかった方は

入門サイトは他にもありますので、一番わかりやすいと思った所で覚えて下さい ^^



囲碁

普通の人ならおじいちゃんのゲームと思うぐらい昔からあり、プレイヤーの平均年齢が高いゲーム。

最近の若い人には、オセロ??五目並べ??と勘違いするぐらい縁のないゲームです。


囲碁とは1

見たことありますか?


一般的に、囲碁で使う盤(碁盤)は木で出来ています。最近では、ビニール製やオシャレでプラスチックな碁盤もあります。

上に乗っているのが碁石です。石と書いてますが、白石は貝(蛤)で出来ています。黒石は那智黒です。

碁石も安価なものとして、ガラスやプラスチックがあります。

この道具を使ってゲームを楽しみます。

対戦人数は基本2人です。そして互いに石を碁盤の上に置いていきます。

最初に黒が打って、次に白が打って、また黒が打って~~~、いう具合。

そして打った(置いた)石は動かせません。

打ってから後悔する。それが囲碁です(笑)

そして、重要なのが打つ場所!!

これがよく皆さん間違ってくれます(笑)

碁盤を拡大すると、こうなっているのですが・・・

囲碁とは2


分かりますか?線と線が交わっている箇所(交点)に石を置きます。これが囲碁です。

将棋やオセロはマスの中に駒や石?を置きますが、囲碁は線に置く、これが最大の違いです。

以上をまとめますと、


囲碁とはこんなゲームです。

①2人で黒石、白石に分かれて対戦する。
②黒石、白石を一個ずつ順番に打つ。
③打つ場所は、線と線がぶつかった所(交点)に打つ。
④打った石は動かせない。



どうでしょうか?囲碁の事が少しは分かって頂けたでしょうか?

でも実はこれだけではまだ「囲碁」というゲームが出来ません。

そう、ルール(特にゴール)をまだ言っていません。

ではルールって何?どうしたら勝ち負けが決まるの?を次回お伝えします ^^


分かったよ♪って方はポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

別窓 | 囲碁入門 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詰碁の問題2 解答 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 囲碁入門始めます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |