ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題2 解答

はい! 答え合わせの時間です!



【黒先白死】
詰碁4_解1

この後

詰碁4_解2

はい、追い落とし♪



【黒先白死】
詰碁5_解

白つないだら、黒とります。石を取る時は3個にして取ると、一眼できます。
覚えておくと便利です♪



【黒先セキ生き】
詰碁6_解

これがセキの問題でした^^
この形、良く出てきます。丸暗記してもいいぐらいです。



【黒先白死】
詰碁7_解

ワン・ツーのコンビネーション ^^
白、3の右に置きたいけど、アタリになるので置けません。



【黒先生き】
詰碁8_解

私、どつぼに嵌った問題です。黒3で5の放り込みばかり読んでました。
素直に外からアテるのが正しい手順です。
黒1が見つけられなかった方は、生きるスペースが無い時は相手の石を取る「視点」を意識してみて下さい。
読めなくてもいいんです。
何かこのへん置いたら何か起きそう!まずはそこから始めましょう。 ^^b


アハ体験の数だけポチットな♪

人気ブログランキングへ

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詰碁の問題3 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 囲碁ってな~に~?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |