ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題3_解答

お待たせしました。詰碁の答えです。


【黒先生き】
詰碁9_解

これは形で覚えたいところ。



【黒先白死】
詰碁10_解

まず、中から動いて3とキリます。

詰碁10_解2

アタリなので取ると、中へ放り込み! これで死にます。




ちなみに

詰碁10_解3

外からいくと・・・

詰碁10_解4

両アタリで白石が取れる!

詰碁10_解5

と思ったのもつかの間、今度は黒石が取られて、白生きになります。

これが、かの有名な「石の下」という筋です。 ちょっと難しかったかな^^;



【黒先生き】
詰碁11_解

セキで生きる問題でした♪

セキと言えば、よくある筋のコスミを使うと・・・

詰碁11_解2

アタリになり、コウが最善になります。



どうでした?

今後も3問ほど詰碁を出していきますので、是非、一緒に勉強しましょう^^



正解の数だけポチットな♪

人気ブログランキングへ

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詰碁の問題4 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 囲碁のルール>>

この記事のコメント

2問目、石の下にまんまと引っかかりました…

石の下を知らなくても、
分かりそうなだけに悔しい…;
2015-02-13 Fri 20:21 | URL | りく #- [内容変更]
りくさん

おしかったね^^
でもそこに引っかかるのは読めてる証拠。
その勢いでどんどん解いていって下さい^^
2015-02-14 Sat 21:52 | URL | 遊碁 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |