ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題4_解答

詰碁4の解答です。掲載が遅れて申し訳ありません。


【黒先白死】
詰碁12_解1

2子にして捨てる事でダメが詰まります。






【黒先生き】
詰碁13_解1

気づきにくい一手。
確実に一眼を確保します。続いて白が急所に打て来たら、落ち着いて黒3とつぎます。
え?白繋がる!と思うかもしれませんが・・・

詰碁13_解2

ついだ瞬間アタリになるので、白4と取ります。すると、黒5とつなぐ事ができます(^^)

  



【黒先生き】
詰碁14_解1

よくある手筋です。カケついだ時の場合ですが、手元の解答に変化図が無く間違いの可能性大なのですが・・・

詰碁14_解2

ツケから攻めます。続いて黒石を取ると・・・

詰碁14_解3

急所に置いて殺す事が出来ます。

詰碁14_解5

中に手を入れれば、白6でコウになります。


もし、間違いがありましたら連絡下さい。



人気ブログランキングへ

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詰碁の問題5 | ゆうきさんの囲碁雑記 | 2月21日(土) YUIC 【第54回】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |