ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

詰碁の問題5_解答

解答を載せます。少しペースが落ちてます。。。

【黒先生き】
詰碁15_解1

急所を守ります。まず一眼を確保して・・・

黒5で三子にするのがポイントです☆そして欠け目にして

詰碁15_解2

最後は追い落としになります♪





【黒先生き】
詰碁16_解1

ツギが正解になります。
黒1手目で白2の箇所に置くと・・・

詰碁16_解2

続いて・・・

詰碁16_解3

で、欠け目になります (^^)b




【黒先白死】
詰碁17_解1

有名・・・と言うかメジャーな筋ですね。これ、実践(特に三三の死活)でよく使いますよ。
覚えて損なし!です。




【黒先白死】
詰碁18_解1

鮮やかに黒1と急所に打ち込みます。これが一路ズレると・・・

詰碁18_解2

取られちゃうんですよね^^;
一路の差が大きいのは詰碁だと顕著に出そうですね。


また押しといてや

人気ブログランキングへ

別窓 | 詰碁・手筋(解答) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月7日(土) YUIC 【第55回】 | ゆうきさんの囲碁雑記 | リーグ戦、始めました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゆうきさんの囲碁雑記 |