ゆうきさんの囲碁雑記

囲碁普及に奮闘している日々をメインに書いているグログです^^

5月5日(日)ミニルン 第1週

GW後半をIGOdayにしませんか?

大阪近郊にお住まいで、囲碁を覚えたい方。

大阪市営地下鉄の本町駅に近いカフェで
日曜の午後、囲碁を打ってみませんか?

囲碁という、ちょっと知的な趣味も覚えられて、楽しい友達も増やせます!

平安時代からある伝統的ゲームの囲碁を
友達や家族も知らないうちに覚えませんか?

○全く初めてでルールも知らない。
○ルールは知ってる。でも、どこに打つのかわからない。
○ゲームは出来るけど、勝てない、勝ち方を知りたい。

そんなあなた、お待ちしてました!
ミニルンへどうぞ。


安心して下さい。

ミニルンには、教え上手なメンバーがたくさんいます。
メンバーの年齢層も幅広く(小学生からお年寄りまで)、
女性も数多く参加しています。


そして、
すぐに勝負がつく小さな碁盤のハンディキャップ戦から始めて、
対局ごとに説明してくれます。

小さな碁盤といっても、簡単に考えないで下さいね。
専門のプロ棋士でも難しいのですから。

ただ、小さな碁盤だと1局が早く終わるので、
対局後に振り返りがすぐできるので、上達が早いのです。

ミニルンには事前の連絡は不要です。
「飛び入り参加」大歓迎。

もし不安なら、お友達も誘って参加してみてはいかがですか?


<日時> 2013.5.5(日) 13:00~18:00
( その後、都合の付く方で囲碁打ちながらの二次会・三次会も企画されます)

原則、毎月、第1・第3日曜に定期開催しています。

<場所> PRONTO安土町店 (2F)
大阪府大阪市中央区安土町3丁目3-5

大阪都心のカフェの2Fを貸し切って、囲碁を打ちます。

<費用など> 参加費は徴収しません。
お店で飲食して下さい。それが参加の条件です。
(お店の好意で会場を提供して頂いているので、マナーは守って下さいね)

★コーヒーを飲みながら、囲碁が打てます!

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様の参加も安心。
  ※小学生以下のお子様の参加時には、保護者同伴でお願い致します。

★スパゲティーなどの軽食もあります。

★のんびりな雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^


店舗サイト
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10


会場のお店は、大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対側にミニストップが見えます。
3)その前が目的のPRONTO安土町店です。

★入り口正面のカウンターで、飲み物を注文・受け取った後、
 階段を上ってください(「準備中」の札が出ていますが、無視して下さい(笑))。

 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上でいいんですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、どうぞおあがり下さい」と言っていただけます。
 

●この会は、囲碁普及のため、ルールを覚えたばかりの入門・初級者に、対局機会を提供するために有志で主催している会です。参加費は不要、飲食代のみで参加できます。(碁盤・碁石は常備してませんので、各自で持参しております。)

●ですから、ルールを全く知らない初心者でも大歓迎。

●参加者の棋力は40Q(その場でルールを覚えた方)~1Qまでと幅広いです。

●スタッフには「囲碁きっず」というサイトの認定員も多いので、指導・解説はお任せ下さい。
 
*:無料の囲碁対局サイト。チャットで局後の検討ができ、「指導碁」でない本気対局でQ位認定が受けられたり、真剣勝負のリーグ戦(蛸壷リーグ)にも参加できたりする、などで人気です。
囲碁きっず


●対局は、9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めます。
 だから、初心者でも安心。
勝つ楽しみを味わいながら、強くなって置き石が減らせます!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局してもらいましょう!
勝っても負けても、次回以降のミニルン参加が楽しくなりますよ。
(これが碁敵(ごかたき)ってやつですね)

●腕に自信がついたら、囲碁きっず認定員から、Q位認定を受けてみましょう!
難関といわれるQ位認定をクリアできるでしょうか?!

ちょっとの勇気を出して、さあ、参加しませんか
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ゆうきさんの囲碁雑記 |